AUWV

部活紹介

ワンダーフォーゲルって?

コンクリート化していく街の中で自然が恋しくなった時はありませんか?

ワンダーフォーゲルとはそんなちょっとした閉塞感から逃れ、自然というフィールドで”遊ぶ”活動の事を言います。

秋田大学ワンダーフォーゲル部ってなにをやってるの?

秋田大学体育会ワンダーフォーゲル部は自然をフィールドとして活動しています。それはつまり四季に合わせた活動を求められているということです。

新緑の春。山の上はまだ残雪の季節です。県内の低山をハイキングし、なまった足を治しつつ新しい仲間との親睦を深めます。

秋田駒ヶ岳の山桜

夏山の季節。北アルプス(長野、富山、岐阜)、南アルプス(長野、山梨、静岡)、大雪山系(北海道)、富士山(山梨、静岡)など県外へ遠征登山に行きます。登山後は観光を楽しみながら帰路につきます。

また、部のイベントでキャンプにも行きます。日中は海釣り、夜はBBQで大盛り上がりのイベントです。

そして夏休みもあるため、最も個人活動の活発な時期。2015年は北海道自転車旅、海抜0mから富士山登頂などの個人活動が行われました。

北海道自転車ワンダリング

紅葉の秋。山も色づき、私たちを楽しませてくれます。

段々と気温が下がり、鍋がおいしい季節です。みんなで野外で鍋を囲むなべっこというイベントをします。

四年生も引退の季節。みんなで太平山に登り、下山後はキャンプ場で宴会です。

追いワン

雪が降ると登山のシーズンは終わります。スキー合宿、クリスマス会、忘年会などイベント盛りだくさんな季節。

部会

週に1回、部会を行っています。週末に登る山や、これからの予定について話し合ったりします。

活動時間

毎週水曜17時30分開始

活動場所

4月:大学会館1階アメニティ

5月以降:大学会館2階和室

(時間、場所共に変更時連絡あり)

ワンダーフォーゲルの魅力

自然が好きな人、自前のカメラ片手に山を歩く人、山で食べるご飯が好きな人...。 メンバーはそれぞれの喜びを山に見出しています。 山に登る理由は人それぞれです。 山に行けばきっと何かが見つかるはず。 アウトドア初心者大歓迎です。入部お待ちしています。

※入部希望者はお問い合わせ(こちらからどうぞ)からご連絡ください。

お問い合わせ

2015年 年間計画

Tweet